本作では、FF11と同様に戦闘画面への切り替えという概念がなく、モンスターに接近するとそのままその場で戦闘が始まるため、ADBシステムが考案された。 FFシリーズの定番戦闘システムであった、ATB(アクティブタイムバトル)を進化させた物となる。 高低差のある地形などを活用して有利に戦闘を行わなければならない。 戦闘中は、自由に移動可能。 http://www.gametrailers.com/player.php?id=8489&pl=game&type=wmv ↑この動画がわかりやすいと思います。 ■音楽とファンファーレ ADBシステムによって、フィールド移動と戦闘に切り替えが無くなったため、音楽にもフィールド移動中と戦闘中の音楽の区別が無い。 FFシリーズ定番の戦闘後のファンファーレも、今回のシステムではポーズを取っている間にモンスターに襲われる可能性があるため廃止。 ただし、ボスを倒したり、クエストを制覇した時にはファンファーレが鳴ります。
本作では、魔法は魔法屋で購入する。 しかし、魔法を購入しただけでは使用することが出来ず、ライセンスを取得しなければならない。 魔法の種類はたくさんある模様。 走りながらの魔法詠唱も可能で、逃げながら回復や攻撃もできる。 ただし、対象から離れすぎると詠唱が中止される。 ケアルラなどの複数を回復する魔法は緑の円のは院以内の味方全員を回復。 ファイラなどの複数を攻撃する魔法は青の円の範囲内の敵全員にダメージを与える。
白魔法:体力、状態回復 黒魔法:火・雷・冷・土・水・風・聖・闇、属性によるモンスターへの攻撃 時空魔法:ヘイスト、スロウなど、敵や味方へ時間系の魔法 緑魔法:プロテス、シェルなど、味方の補助 裏魔法:闇を司る魔法で、八溝区政の攻撃魔法や補助魔法。「ダーク」など アルカナ魔法:日本語では「秘密奥義」ですが詳細不明←裏魔法に名称変更されました。
リーダー以外のメンバーにある程度の行動指針を設定しておき、それに従って行動を自動的に行ってくれる。 ドラクエで言う、『作戦』の様ななイメージ。 ガンビットについては別ページで解説していますのでそちらを参照してください。