FF12攻略情報まとめサイト
更新履歴
攻略まとめ
攻略チャート1
攻略チャート2
攻略チャート3
ボス攻略
召喚獣
モブリスト
ワールドマップ
データベース
ライセンスボード
ガンビット
魔法・技
武器
防具
アクセサリー
アイテム
クランランク
モンスター
フォーラム
攻略質問掲示板
情報提供掲示板
雑談掲示板
既出情報まとめ
プロローグ
キャラクター
世界観
種族
FFTAとの関係
音楽
開発スタッフ
声優
動画まとめ
販売価格比較
既出システム情報
基本システム
戦闘システム
ガンビットシステム
ライセンスシステム
リンク
FF12関連
その他
リンクについて
 
検索
 
世界観
それはイヴァリースと呼ばれる世界の物語
イヴァリースではバレンティア大陸を支配するアルケイディア帝国と、
オーダリア大陸を支配するロザリア帝国との間に長い戦争を続けている。
イヴァリースの世界には様々な人種が存在しており、言語も複数存在する。
人種により偏見もあり、争いが絶えない。
未開の土地が点在し、移動手段として飛空挺は欠かせない。
ゲーム内では、広大なイヴァリースの世界の全域を移動することは出来ず、
あくまで一地域のみでの物語となる。
古代ヨーロッパ、アラビア文化、それ以外の諸国の文化が入り混じった地中海がモチーフとなっている。

 

クリスタル=魔石
FFシリーズ恒例のクリスタルが登場しますが、今作では名称が魔石となっています。
魔石は浮力、動力などのエネルギーを生む鉱石の一種で、魔石鉱から採掘される貴重な素材。
魔法と呼ばれるパワーの根源で魔法文化の起源となっている。
複数の種類があり、魔法を使うための物、飛空挺などの乗り物の動力となる物、などがある。
中には特別な不思議な力を持った物もある。
また、物語に深く関係するのが「破魔石」らしい。
魔石

 

ジャッジ
アルケイディア帝国を支配するソリドール一族の武装親衛隊であり、法や秩序を司る騎士。
ジャッジの上位にはジャッジマスター、「ガブラス」「ギース」「ドレイス」「ザルガバース」「ベルガ」の5人存在する。
一族に忠誠を誓っているが、裏では様々な思惑が交差し、怪しい行動をとる者も少なくない。
ジャッジ
 
空賊

飛空挺を武装し、他の飛空挺を襲う空の海賊。
空賊は主に帝国の船を襲うため、帝国に不満を持つ民衆の人気は高い。
バルフレア達のような筋を通す空賊は義賊と呼ばれる。

 

クランとクエスト

クランとは、街の住人の依頼事(クエスト)の情報をとりまとめる組織で、各地に存在しており冒険者達が所属している。
冒険者は、クエストを受ける事によってレアアイテムや、報酬を得ることが出来る。
ヴァンが入会するクランは、モーグリ族のモンブランが設立した「セントリオ」。
クエストは、一度セントリオ集められ、各地の酒場などの掲示板に掲載される。
会員には個人別のクランランクが設定されており、クエストをこなす事でランクが上がり、報酬も上がる。
クエストの内容は、※モブ狩りやアイテム収集、など様々な物がある。
※モブとは、賞金がかけられたモンスターのこと。人間で言う賞金首。
モブ(はぐれトマト)

 

チョコボ
チョコボは数種類存在し、軍事用や一般の乗り物に利用されたりする。
冒険者はチョコボ屋で一定時間チョコボを借りることが出来る。
また、野生のチョコボを好物であるギザールの野菜を使って手なづけることで一定時間乗ることも出来る。
チョコボに乗っている時間は敵に襲われない。
 
元老院
ジャッジ、ソリドール一族より権力を持ち、自国はもちろん他国の動きを把握している謎の組織。
詳細は不明。
 
攻略提携サイト
EASY-FF12攻略
 
     
copyright